39. 竜宮の潮吹

お墓参りが終わったあとに、長門地方へ伯母さんと小旅行しました。


f:id:ryu1hatena:20190318133021j:image

『竜宮の潮吹』はせまい道を車でのぼっておりた先にありました。

 

有料駐車場の一番下に停めたほうが最短です。

 

でもこの駐車場は一方通行ですから、上のほうからのぞき込んで、空いているかどうかを確認したほうが良いですね。

 

売店などは上にあるんですよね。

 

行ってはいませんが、フォトジェニックな神社もたぶん上から行ったほうがよいのかもしれません。

f:id:ryu1hatena:20190318133104j:image

一緒に行った伯母の膝がとても痛そうだったので、車は一番下に停めました。

 

「竜宮の潮吹き」ですが、北風が強い日は、打ちつける波が高さ30メートルまで上がるらしいです。



f:id:ryu1hatena:20190318133223j:image

私たちが行った日はそこまで風は強くなかったのですが、10メートルくらいは打ち上げていましたね。

 

写真の真ん中右の真っ黒に濡れている岩の先に、波しぶきが上がっています。

 

これが「潮吹き」らしいです。なるほどですね。