84. 日が当たらない


f:id:ryu1hatena:20190326092422j:image

うちの旧宅の庭は、いなかですから、大きいほうだと思います。

 

長年住んでいるもので、樹木が大きく育ちました。

 

しかも、ついにビワの木が実をつけ始めるくらい大きく育ちました。

 

ビワは葉っぱが大きいので、日陰の場所が増えてしまいました。

 

昨日のうちに、伯母がナスの苗の植える場所を、畝への直植えからプランターに替えました。

 

これで危惧していた連作障害は大丈夫でしょう。

 

でも肝心の日あたりが悪いので、どうしようかしらと悩んでいます。

 

新宅の庭にプランター置きたいのですが、父が嫌がるだろうと伯母は忖度してためらっています。

 

新宅の庭に置ければ万事解決なのですがね。