230. 艦これで資材が大破

この10連休は充実したものでした。

 

実際は、04/28~04/30と05/02~05/06でした。

 

緊急対応で04/29は午後出社していましたから、若干細切れにはなりました。

 

でも、十分満足できる規模の連休でした。

 

一泊二日ですが、宮島に旅行しましたし、庭の草むしりも家庭菜園の整備もしっかりできました。

 

お客様への緊急対応も私のほうでできることばかりで、部下も休ませることができました。

 

祖母の顔を見に行けなかったのだけが心残りですが、それは今週末にでも行きたいですね。

 

祖母のために、大きな写真をたくさん焼いておきましょう。

 

さて、そんななか『艦これ』と『シノマス』はやっていました。

 

特に、『艦これ』は、過去のアップデート時に忙しくて攻略できなかった高難度の任務が積みあがっていました。

 

それを解消するのがこのGWの愉しみ・・・でした。

 

でも、長門の拡張作戦も、伊勢日向の第四戦隊の任務も、金剛丙の任務も、全部5-5がはいっているじゃあないですか!

 

どの攻略サイトみても、先ずは5-5のマンスリーのゲージを破壊してから各任務を攻略するべき、って書いてあります。

 

じゃあゲージ破壊!と吶喊したら、これがもう辛いのです・・・orz

 

ボス前のレ級で大破撤退するは、ボス戦でレ級2隻の編成を引き続けるは、ひどかったです。

 

ゲージ破壊ですからS勝利じゃなくてもいいので対潜装備を捨ててA勝利狙いに行っても、旗艦を討ち漏らしてゲージが減らなかったり・・・

 

第一艦隊を全てキラ漬けしようにも、実生活のほうが忙しくてなかなか出来ず、最後は伊良湖さんを3つも使ってしまいました。

 

加えて、上記3つの任務は他の海域もたくさん出撃しなければならず、資源がたくさん減りました。

 

折角、バケツは2,680個、資源は原油と弾が上限の30万、鉄が29万、ボーキが29.5万まであったのに、ここまでふっとびました。

f:id:ryu1hatena:20190508094557j:plain

資材が大破しておかんむりのローマさん

しかも、なによりも痛いのが、支援艦隊を出し続けたせいで、せっかく1-1でちまちまとキラ付けしていた駆逐艦たちがほとんどキラが消えてしまったことです。

 

これが一番痛いです。

 

報酬は、それはそれはすばらしい装備たちですが、次のイベント開始は確か10日後です。

 

間に合うかしら・・・

 

とくにバケツ・・・