515. 茄子の剪定

会社の玄関に置いている茄子2鉢。

 

成った実をみんなが喜んで持って行ってくれるので、育て甲斐があります。

 

ところが最近、少し弱ってきました。

 

夏バテです。

 

NHKの「太陽のベジガーデン」でもちょうど今週、そう言っていました。

 

それによると、夏の暑いときは茄子もバテるので、1/2強まで思い切って枝を切ると良いとのこと。

 

なるほどなぁと思い、今日の夕方会社に行って剪定をしました。


f:id:ryu1hatena:20190806004943j:image

なんか葉に穴があいている鉢があるとおもったら、裏にびっしりと大きな害虫がいましたorz 

 

剪定しながら葉の裏をチェックして、いたら葉を全部切り落とし、踏みつぶしました。

 

たくさんいました(;´・ω・)

 

もう一つの鉢も確認したかったのですが、完全に水枯れしていて、葉がくるくるとまいていたので全部は確認できませんでした。

 

いま成っている茄子が大きくなって部下が持って行ったら、ちょうどお盆休みですし、思い切って剪定をして、オルトランをまいておこうと思います。

 

家に帰って調べたら、テントウムシダマシという害虫らしいです。

https://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-445.html

 

幼虫が葉1枚に1~6匹ついていました(´;ω;`)ウッ…

 

捕殺しまくりますよ!(/・ω・)/