209. 安芸の宮島


父と伯母と、三人で広島の宮島へ行きました。

 

父と伯母は初めてとのこと。

 

私は中学生の頃に一度、歴史研究部の旅行できました。

 

08:20に家を出て09:05の新幹線で博多駅から広島駅に移動。

 

そこから宮島口駅へ移動し、渡船場から宮島に向かったのが12時過ぎでした。

 
f:id:ryu1hatena:20190507112242j:image

f:id:ryu1hatena:20190507112306j:image

 

JRの船は厳島神社の大鳥居のまえを通るコースでした。

f:id:ryu1hatena:20190507112359j:image

 

宮島に上陸後、牡蠣のたっぷり入ったカレーパンを食べながら厳島神社に行きます。

f:id:ryu1hatena:20190507112429j:imagef:id:ryu1hatena:20190507112522j:image

 

参拝客の大行列に三人で交代で並びながら、干潮で大鳥居の土台のところまで歩いて行けました。
f:id:ryu1hatena:20190507112600j:image

 

厳島神社で参拝したり記念写真を撮ったりしました。
f:id:ryu1hatena:20190507112641j:image

ご朱印状の列は長さが強烈でした。

 

並びませんでしたけどね。

 

そのままホテルにチェックインし、大浴場に入った後、もう一度外に出て五重塔を観てきまして、ホテルに戻り、懐石料理を食べました。


ホテルの部屋の窓から、厳島神社の大鳥居も観ることができました。
f:id:ryu1hatena:20190507112928j:image

 

夜は、ナイトハイクで満潮の大鳥居まで行きました。
f:id:ryu1hatena:20190507112732j:image

案内してくれたお婆さんの話、原爆のエピソードが長すぎでしたが、興味深かったです。

 

そのあと、就寝しました。

 

明日はロープウェイで宮島の山に登る予定です。