212. 安芸の宮島と平和祈念公園

宮島二日目は、朝は大浴場に入ったあと朝食をとり、食後にゆっくり寝て、10時過ぎにチェックアウトしました。

ホテル裏にロープウェイ駅まで連れて行ってくれる無料バスの乗り場があり、11時くらいに紅葉谷駅到着です。

ロープウェイを2台乗り継いで、獅子岩駅に到着。

展望台から瀬戸内海の島々を一望しました。

獅子岩駅でカレーうどんで昼食後、紅葉谷駅に戻ってくると、下りの無料バスが観光客が多くて休止とのこと。

膝の悪い伯母の手を父が引きながら、紅葉谷公園を下りていくと、途中で茶屋があります。

そこでかき氷などを食べながら一服し、ホテルで預けていた荷物を受け取ったのが14:20頃。

大混雑の仲見世を通って桟橋にもどり、宮島口港まで渡船。

父が原爆ドームを観ていきたいと言い出したので、JRで宮島口駅から広島駅に戻り、市電で原爆ドーム前駅に移動しました。

実は、市電の宮島口駅から原爆ドーム駅までは本数もたくさんあり、しかも一本で行けると、広島駅に着いて気づきました orz

原爆ドーム平和祈念公園を見学し、そのあと広島駅までタクシーで戻り、駅弁買って新幹線。

疲れましたけど、楽しかったです。

伯母も父も喜んでくれてなによりです。