972. 一年の総括、ダイエット編

3月11日にこのブログを開設し、ダイエットを記録してきました。

 

当初は145.1㎏スタートでした。

 

今朝は120.0㎏でした。

 

-25.1㎏でした。

 

実は2月くらいに一番太っていて、其の頃が149.9㎏でした。

 

其れから考えると約30kg減ったことのなります。

 

我ながらがんばりました!

 

反省点もあります。

 

知り合いの社長さんから「冬のほうが代謝が激しくなるから体重が落ちる」と聞いていました。

 

此れは私にとっては間違いでした。

 

10月以降、ほとんど体重は落ちていません。

 

忘年会や接待があると落ちませんね。

 

カロリー管理を三日続けて2㎏減るイメージでしょうか。

 

10月以降は全くダメでした。

 

加えて週末に油断して食べ過ぎる傾向があります。

 

来年はこの点に注意したいと思います。

 

肝心の某健康食品は、私には役に立っています。

 

便秘が大幅に減ったのは良いことです。

 

また来年も飲み続けて、先ずは2月末までに100㎏を切りたいですね。

 

がんばります(/・ω・)/